2024年10月21日に長岡で開催された地盤工学若手セミナーにD2の原とD1の橋本が参加しました。

特別講演では、澤田先生(東京科学大)や兵動先生(富山県立大)のこれまでのご経験と苦労話、そしてアドバイスをお聞きしました。

ポスターセッションではそれぞれ自分の研究を発表し、夜の懇親会では、世代の近い若手研究者や学生と、土のことや将来のことについて夜遅くまで語らいました。

翌日(10月22日)は、長岡技大の地盤研の実験室をご案内していただき、数々の改造が施された三軸試験機や中空ねじり試験機を数多く見せていただきました。粘土用の局所ひずみの計測装置や体積ひずみコンパクトで精度の良い計測システムなど、マニアックな改良について色々と教えていただき大変勉強になりました。

私は若手セミナーの参加は今回が初めてでしたが、年の近い若手の地盤工学の研究者と数多く出会うことができ、大変貴重な機会になりました。来年以降も参加して、もっと知り合いを増やしていきたいと思います。

また、修士や学部の学生で参加されている方も多く見かけたので、来年は後輩も連れて行こうかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です